ゆーじにあの独り言

ゆーじにあです。

土曜夜はマドリー戦!

 こんばんは 今日ブログを始めたゆーじにあです。

 

 はじめての投稿という事で、何を書こうかなと思っていたのですが、この週末に私の推しチーム、セルタがレアル・マドリーと試合がある事で、この試合の展望等について話せていけたらなと思い投稿しました。

 

 まず、私のフォロワーの大多数であるチェルシーサポーターの皆様は殆どセルタを知らないと思うので簡単にチームの紹介をしようと思います。

 セルタ・デ・ビーゴ(Celta de Vigo)はスペインの西、大西洋側に位置する人口30万人弱の街、ビーゴに本拠地を置くリーガのチームです。

f:id:yugenia_che:20210319182008j:image

 

 2016/17シーズンにはEL準決勝まで進出しましたが、惜しくもマンチェスターユナイテッドに敗れました。その後は直近2年の順位がどちらも17位と、あと一歩で降格という苦しい時期を迎えていました。今年の入りも良くなく残留争いを覚悟していたのですが、途中就任したエドゥアルド・コウデ監督がチームをガラリと替え、残留圏から脱出しました。

 コウデのサッカーは基本フォーメーション、4-1-3-2という攻撃的なサッカーでみている人を楽しませてくれる試合をしています。

 

 

 続いて選手について少しずつ紹介していきます。

 

 まずはセルタといえばこの人、イアゴ・アスパス選手についてです。皆さんも名前を聞いた事はあったり凄い選手らしいということもなんとなーく知っているのではないでしょうか。そんなセルタの神、イアゴ・アスパスは今シーズン途中まで、得点・アシスト共にリーグ1位という驚異的な数字を記録していました。しかし、前回のマドリー戦で憎きナチョフェルナンデスに削られ1ヶ月の離脱を余儀なくされました。今回はその雪辱を晴らすべく大暴れしてくれる事を祈っています。

 駆け足でいきます。

 アスパスとツートップを組むのがサンティ・ミナという25歳のアタッカーです。彼はここ最近、得点を記録していて好調です。次節の鍵になるのではと私は思っています。

 そしてトップ下に入るのが私のアイコンにもなっているデニス・スアレスです。バルセロナなどに居たので名前を知っている人もいると思います。

 続いて左サイド、ノリートでございます。彼もシティ、セビージャなどに所属していたので名前を聞いた事のある人もいるのではと思っています。

 更に飛ばしていきます

 右サイドはブライス・メンデス、アンカーはタピアが務めます。飛ばすと行った後なのですが彼について少し話をさせて下さい。ペルー人の彼はカウンターを阻止したり、ボールを刈り取りに行ったりとセルタの要です。ほんとにカンテにも引けを取らないのでは思う事が多々あります。マドリーの攻撃を抑える事は出来るかはこの人の出来にかかっています。

 ディフェンスラインです。

 右からカピタンのマージョ、サンプドリアからのレンタルプレーヤーのムリージョ、そしてアラウホ、左サイドバックにケルンからのローンプレーヤー、アーロンマーティンです。

 キーパーは第1GKが怪我をしている為、ビジャールという23歳のカンテラ出身のプレーヤーが務めます。

 

 以上、長くなりましたが主力の説明でした。

 サブの紹介をしなくていいのかと、思われる方もいるかもしれませんが、大丈夫です。セルタは選手層が半紙なので、上記のメンバーが1人でも欠けたら試合になりませんので

 もしかしてセルタって良い所無いのではと思った方がもしかしたらいるかもしれません

 しかしセルタにもあるのです!いい所が

 それはカンテラが優秀な事です。

 上記のメンバーもアスパス、ミナ、デニス、ブライスメンデス、マージョ、ビジャールがセルタの下部組織出身です。

 下部組織が良いのはチェルシーとの共通点ですね(勧誘

 さて、セルタの紹介が長くなりすぎましたが、少しだけ週末の試合について話します。

 セルタはボールを握るチームなので下位には自分たちのサッカーをする事が出来るのですが、上位には不利です。(合ってますよねセルティスタの皆さん

 セルタが勝つ鍵は少ないであろうチャンスをものに出来るか、ピンチを食い止められるかとという事になると予想します。

 そこで、私は攻守のキープレーヤーとしてミナタピアをあげます。彼らの出来次第では勝つ事も有り得るのではと思っています。

 ここまで長く語ってきましたので、そろそろ終わりにしようかと思います。

 初めてのブログで構成もぐちゃぐちゃ、文章も拙いにも関わらず最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 セルタvsレアルマドリーFA杯シェフィールドUtd.戦の後の21日(日)0時15分からのキックオフです。

 皆さん、セルタ・デ・ビーゴを応援しましょう!!!

 ありがとうございました ゆーじにあ

 

 

 訂正

 FAシェフィールドUtd.戦は日曜夜でした。被りませんが見ましょう。チェルシーはCLで当たる可能性もありますし。